安くて高品質!イタリア産スパークリングワインのおすすめ5選

スパークリングワインを飲んでみたいと思っているけれども、普通のワインよりもやや高いのではないかと思う人も多いかもしれません。

とはいえイタリアのスパークリングワインの場合には、バラエティが豊かであり、リーズナブルな価格のものもたくさんあります。

イタリア産スパークリングワインのお勧め5選としては、まず第一に挙げられるものとして、TOCランブルスコグラスパロッサディカステルヴェトロが挙げられます。

これはワイン評価誌のコスパワイン部門でも優秀賞を獲得したものであり、ゼリーのような果実味があるワインです。

辛口であるため、食事にも合わせやすいと言えるでしょう。

二つ目はサンテロ天使のアスティです。

イタリアのワインの見本市ヴィニタリーで特別金賞を受賞するワイナリーがサンテロ社です。

アスティ部門で一番の評価を得ていると言えるでしょう。

マスカットの果実そのまま口に含んだかのような華やかな味わいを楽しむことができます。

三つめにはガンチアプロセッコスプマンテが挙げられます。

約170年の歴史を持つ生産者が元チア者であり、自家製等は、ユネスコ世界遺産に登録されている程です。

プロセッコはジャパンワインチャレンジでも受賞歴を持ち、みずみずしいリンゴのような風味のある新鮮なプロセッコが人気を集めています。

四つ目はバンフィシャンドルモスカートダスティです。

トスカーナとピエモンテでワイン造りを展開している生産者がバンフィ社です。

モスカートダスティは、アスティの中でもワンランク上の地域で作られています。

完熟した桃やや蜂蜜のような風味を感じる事が出来ます。

最後にベラヴィスタフランチャコルタアルマグランキュヴェブリュットNVです。

トップクラスのフランチャコルタ生産者がベラビスタ社です。

実力が高い事から、オペラでも最高峰の劇場とされているミラノスカラ座のオフィシャルサプライヤーにも選ばれている会社です。

フランチャコルタは36ヶ月以上も熟成させたもので、洋梨やバニラ、イーストなどの風味を感じる事が出来ます。

一言でイタリアのスパークリングワインといてもカジュアルのものもあれば、本格的なものまで様々なものを楽しむ事が出来ます。

バラエティが豊富に揃っているので、その日の気分に合わせたり導電食事メニューに合わせるなどして、様々なワインを楽しむことができるでしょう。

それぞれに特徴があるので、好みのイタリアのスパークリングワインを試してみると良いでしょう。