【ビギナーから上級者まで】スパークリングワイン通への6ステップ〔おすすめ銘柄〕

スパークリングワインは弾ける泡が華を添える飲み物で、フランス産や国産銘柄など種類も豊富です。

市販のものなら500円~3,000円ぐらいで購入することができ、乾杯やプレゼントなどいろいろな目的で利用されます。

今回初心者向けや中級者向け、上級者向けのスパークリングワインをご紹介します。

初心者におすすめなのがコルドン・ネグロです。

多数の受賞歴を持つ定番で、過去に売り上げ1位を獲得したこともあります。

白ワインのスッキリした飲み口で、リンゴの香りや酸味を感じることが可能です。

きめ細かい泡立ちになっており、リーズナブルな価格で購入できます。

初めての人やワインに慣れた人など幅広くおすすめします。

プロセッコは手軽さや高級感を両立したもので、イタリアのグルメ誌の権威において最高評価を受賞したイタリア・スパークリングワインです。

アロマティックな風味や、キリッとした後味を体験できます。

魚介類のカルパッチョや白身魚のソテーなどに合い、気軽に楽しむことが可能です。

中級者におすすめなのがマスカット・ロゼです。

飲みやすさに定評があり、ロゼらしいベリーのふくよかさを味わうことができます。

後味の良さが特徴的で、甘みもほどよくラズベリーの香りを体験することが可能です。

飲みやすく冷やして飲むと良く、料理にも使いやすいでしょう。

酵母の泡甲州は、発酵のプロが挑戦した日本製です。

日本の調味料製造会社の大手が開発した独自ブランドで、山梨県の甲州を使用しています。

タンク内二次発酵方式によって製造されており、味わいと高いコストパフォーマンスを実現しました。

和食や刺身などに合い、いろいろな組み合わせに対応できます。

上級者におすすめなのがローズラベルです。

最高品質のシャンパンで、ヴーヴクリコの代表的な飲み物です。

ヴーヴクリコスタイルの象徴として有名なスパークリングワインで、ロゼシャンパンにおいて赤ワインの味がしっかりあるタイプになります。

泡立ちが美しく乾杯などに好まれており、飲みやすくフルーティな香りや後味などを楽しむことができるでしょう。

テタンジェノクターンスリーヴァーは、深く長い余韻を楽しむことができます。

ノーベル賞の晩餐会において提供された過去があり、シャンパーニュ有数のメゾンで作られています。

熟成された味わいになっており、ふくよかで甘くしつこさを感じないのが特徴的です。

食後のデザートやおつまみなどとマッチする1本です。